師弟3


【師と弟子】の関係は、特殊な人間関係だ。
ヴェーダの伝統においては、
弟子は師に仕え、
師は弟子を真理の深い領域へと導く。
だが、たとえばクリシュナとアルジュナにおいては、
そうした関係と同時に、
互いに無二の親友としての人間関係もまた、色濃く描かれる。
東洋の聖書【バガヴァッド・ギーター】から読み取れるその関係は、
厳しく、かつ甘美だ。
それらは、師と弟子との個別のつながりにより、
つまり悠久の過去からの関係性により、異なってくる。
新約聖書をひもとくと、イエスがその弟子たちを……


特異な方法で得て行ったことが描かれている。
それは、おそらくはイエスの過去世に根ざした、
救い主ならではの特異さとしかいいようがない。
ヴェーダの伝統における師と弟子の関係から、
ユダヤ・キリスト教における師弟関係まで、
さらには師弟関係を超え、個人と個人との関係や、
個人と神々との関係性がどのようにして決まっていくのかについて、
今回の<プレマ・セミナー>で解説する。
<事務局より>
今回はセミナー後、同会場にてイベントが予定されています。
5時半から始まる【マリアの会】では、
いつものお食事・ご歓談の他に、
史上最大・【マリアの会】うるとらクイズ大会が開催されます。
(第一回なので、必然的に史上最大になるのです……(^o^;)
キリスト教やヴェーダの英知、
過去の『大いなる生命と心のたび』や先生の私生活にいたるまで、
先生自身が朝な夕なに問題を100問作られました。
これらを使って皆さんには、知力・体力・時の運、
すべてを駆使したうるとらクイズ大会を楽しんでいただきます。
もちろん、初代クイズ(女)王には、
今回先生がインドから持ち帰ったばかりの嬉しい賞品がご用意され、
すでにラッピングされて行き先が決まるのを待っています。
『大いなる生命と心のたび』同様、
悲喜こもごも、
人生いろいろ、クイズもいろいろ、
果してどのようなドラマが待っているのか……
2、3人一組での団体戦もありますので、
お友だちとお誘い合わせの上参加されると楽しみも倍増!
もちろん、個人でのご参加も大歓迎です。
(なお、クイズ大会開始は、午後6時半から7時ころの予定です。)


カテゴリー: キリスト教 パーマリンク

コメントを残す