自然 4


もし私がフランシスコのようであったなら、コオロギや鳩にもヴェーダの教えを伝え、あるいは瞑想を勧めたであろう。
しかしながら、そのような特殊能力が私にはないので、コオロギ君も、鳩さんも、残念なことをした。聖者のところに行けば、進化の速度を何十倍にもすることができたかもしれなかったのに……。
その代わり、私のほうは、コオロギや鳩を鑑賞しながら、昨年の旅行のアッシジ滞在中に起きたいろいろな出来事を思い出すことができた。
過去の旅行は、どの回も、思い出すだけで心楽しい。それぞれの回の参加者の皆さんの顔が自然に思い浮かぶ。
そして今年も、その旅行が2か月後にやって来る。皆さんも、添乗員の下江さんも、もちろん私も、一年で一番楽しみな行事と言ってはばからない。
ちなみに、旅の価値は同行者で決まるという。ときの経過は普段は忌まわしいのに、まるで遠足を待ちわびる子供のように、この旅行だけは早くやってきてほしいと心のなかで毎年思うのは、おいでいただく皆さんのおかげであることは間違いない。
事務局より:
先般、第13回『大いなる生命と心のたび』のご案内を致しましたところ、おかげさまで予想外のスピードでお申し込みをいただいております。昨年は最後の一席、二席をぎりぎりでおとりできましたが、今年は飛行機とバスの関係で定員を増やすことが難しいそうです。ご希望の方は、お早めにお申し込みいただければ幸いです。


カテゴリー: 人生 パーマリンク

コメントを残す