聖者の世界 9


 ローマに滞在したのは街の中心にあるウェスティン・エクセルシオール。中曾根さんも泊まったというこのホテルは、歩いて数分のところに有名ブランド店の建ち並ぶヴェネト通りやスペイン広場がある。そこで、同行者の何人かは、この日は買い物。そういうお金のない僕は、この日も引き続き教会巡り。
 この日、どうしても行きたかったのは聖十字架教会。イエスを磔にしたといわれる木と釘を見ることができる。本物かどうかは検証のしようもないが、本物と信じられているというだけで十分だ。
 さらに、イエズス会の創立者イグナチオ・ロヨラの遺体と、彼の同志であったフランシスコ・ザビエルの聖腕のあるジェズ教会、洗者ヨハネの頭骨のある聖シルベスター教会、シエナの大聖女カタリナの遺体と「聖トマス・アクィナスの勝利」のあるサンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ、願いをかなえてくれる聖なる幼子のいるサンタ・マリア・アラコエラ等を午前中で廻った。これはいつか、『大いなる生命と心のたび』で来る他ないコースだと、単純に思う。
 夜。ローマ市街が見渡せるホテル・ハスラーの展望レストラン。夕暮れから一番星が輝き、徐々にライトアップされていくサン・ピエトロ大聖堂とローマ市街を眼下に納めながら、つかの間の贅沢を楽しむ。


カテゴリー: 世界 パーマリンク

コメントを残す